ディ~プな日々

試される大地に住んでいるゲーマーの日々

旅行

北海道旅行(札幌・函館・旭川・網走・知床)に行ってきました

2016/09/23

img_20160905_160248

9月2日から9月7日まで北海道旅行に行ってきました。
旅行目的ながらもFF14プレイヤーのオフ会もしましたよ!
この時期は北海道では珍しく台風が来ており天候がとても悪かったです。
特に道路状態が悪く、全道で国道の110区箇所が閉鎖。
帯広あたりは道路交通網が高速道路ぐらいしかないような状態でした。
旅行するにはタイミングが悪かったですが、食事や観光名所などを楽しめました。

北海道旅行(札幌・函館・旭川・網走・知床)に行ってきました

地元の北海道を名古屋から遊びに来た友達と旅行してきました。
北海道はUSJや東京ディズニーランドなど大きなアトラクション施設が存在しません。
北海道グリーンランド(旧:三井グリーンランド)などリゾートに遊園地を置いたような場所はいくつか存在します。

北海道の旅行では富良野の大自然を楽しんだり、知床の風景を楽しむだけでも十分に楽しめます。
北海道旅行の目的と言うのは大自然を楽しんだりするのが醍醐味なのだと思います。

1日300~400kmの移動をする結構キツいスケジュール

今回の旅行は北海道を車で移動しました。旅行スケジュールは下記ような感じです。

1日目 新千歳→函館(約270km)
2日目 函館→旭川(約430km)
3日目 旭川→知床(約240km)
4日目 知床→札幌(370km)

走行距離は合計で約1,310km。1日3~5時間は移動時間に消費します。
最初のスケジュールでは2日目、3日目は車泊の予定でしたが、体力的にキツくて宿を確保しました。
最終的なスケジュールは下記の通り。

1日目 新千歳→函館(約270km)
2日目 函館→札幌(一泊)→旭川(約430km)
3日目 旭川→網走(一泊)→知床(約240km)
4日目 知床→札幌(370km)

2日目に函館と旭川の途中の札幌で一泊、3日目は知床に近い網走で一泊しました。

初日:新千歳空港→函館 お友達を迎えに新千歳空港へ!その後は函館に移動!

img_20160902_172323
img_20160902_172538
img_20160902_172534
img_20160902_172626

初日は新千歳空港までお友達をお迎えに。
新千歳空港は大きいんですよ。温泉とかも中に入ってます。
時間があるときにゆっくり見たいな!

友達を待ってる間にラーメン!

img_20160902_180551

新千歳空港の中はお土産コーナーやフードコートがあります。
時間が余ったので新千歳空港のフードコートでラーメンを食べて待ってました。

2日目:函館→旭川 函館での朝食は朝市!

初日は新千歳空港を午後8時に出発、午後11時30時前後で函館に到着。
さっさと寝て、早朝から函館の朝市に行きました。
旅行中で一番豪華な朝飯です!

img_20160903_073315 img_20160903_074458 img_20160903_080124 img_20160903_080151

五稜郭を見てきたよ!

豪華な朝食の後は函館を散策。五稜郭タワーから五稜郭を見てきました。
タワーから見た後に五稜郭の外周を散歩。

img_20160903_094543

函館の住民がたくさんおる書店『蔦屋書店』に行ったよ!

函館には通常のTUTAYAではなく大きな大きな『蔦屋書店』があります。
今回ここで床ペロの竜騎士さんと合流。竜さんはこの蔦屋書店が仕事場らしいです。
ここは書店でもかなり大きくて大変そうだよ!

img_20160903_142906 img_20160903_143303 img_20160903_143953

函館の夕食はあんかけ焼きそば!

夜は竜さんオススメの中華屋であんかけ焼きそばを食べました。
お店は函館市桔梗町にある『チャイナダイニング鳳凰』です。
注文してから出来上がるまでに時間が掛かるので余裕を持っていくと良さそうです。
あんかけ焼きそばは量が多いのでハーフにしました。
予約していれば北京ダックが食える店のようです。週替りランチもあるのでオススメ!

img_20160903_181639 img_20160903_184002 img_20160903_185906

食ったら札幌へ移動!宿は・・・椅子か床

2日目は午後6時頃に函館を出発して札幌に向かいました。
本当は旭川まで行く予定だったけれども、札幌の24時間スーパー銭湯で一泊。
これがね・・・銭湯は思いの外混んでいて椅子か床で寝ることに。
旅行中一番キツイ夜でした。

img_20160904_064522

3日目:札幌→旭川→網走 旭山動物園を堪能したよ

3日目は午前5時前後から札幌を出発して旭川へ。
札幌から旭川の移動距離は約140km。移動時間は1時間40分前後になります。
旭川は北海道の中心から若干上であり、旭川より上に進むと数十キロ先まで何もない世界が広がってます。
失礼な表現ですが、旭川より上の道北はコンビニが限られています。
イオンのような大きなモールは名寄まで行かないとありません。
旭川はそういう意味では道北から来た人が最初に目にする都会になります。
旭川は美瑛や富良野などを楽しむには丁度良い場所にあり、旭川を拠点に道央を楽しむことができます。
時間があれば個人的には長沼あたりで松尾ジンギスカンを堪能したかったです。

旭山動物園は開園がオススメ

img_20160904_102746

旭川には午前7時頃到着してそこから旭山動物園に向かいます。
旭山動物園は旭川市が運営する動物園です。北海道を代表する観光地として年間160万人以上の来園者が訪れます。

平日でしたが混雑していました。特に11時~12時頃には園内の食事コーナーに行列が出来てました。
今回は開園前後から人気の『ほっきょくぐま館』や『あざらし館』を見て、その後に『さる山』『ぺんぎん館』を見ました。
あざらし館は人気なので時間帯によっては10~20分待ちの行列が出来るので、空いているときに見た方が良さそうでした。

img_20160904_102411 img_20160904_102746 img_20160904_103605 img_20160904_105635 img_20160904_110235 img_20160904_110636 img_20160904_110837 img_20160904_111717 img_20160904_113015

旭川から網走へ

4日目は知床で真成編の頃に一緒に攻略してた竜さんと会う予定が入っており、出来る限り知床に近づく必要がありました。
旭川から知床までは約240kmあり連日移動しているので流石に疲れが...。
3日目は知床の一歩手前の街である網走を目指す事にしました。

4日目 網走→知床 知床の大自然は素晴らしいよ!

旅も終盤となり、4日目は午前6時からのんびりと知床に向かいました。
網走から知床は距離にすると40~50kmぐらい。一般道路を利用して約1時30分前後です。
この日の宿は奮発して知床第一ホテルにしました。知床でも屈指のホテルです。

img_20160905_122031

img_20160905_121930

知床五湖はヒグマ出没で遊歩道が一部閉鎖

お昼頃に竜さんと合流して知床五湖に向かいました。
知床五湖は一湖から五湖までを歩いて見れる観光地です。
時期によってはヒグマが出没するので遊歩道に制限が掛かります。
運が良ければ五湖全てを見れますが、今回は遊歩道の一部閉鎖が行われていました。

img_20160905_160248 img_20160905_161750

竜さんは婚活中。お金持ちのイケメンお待ちしてます。

宿に帰り竜さんと積もり積もった話を...
真成編の固定メンバーは半数が女性メンバーで竜さんも女性です。
噂で美人と聞いていましたが、、、美人さんでした。
真成編後もFF14は続けているようです。
容姿・性格どちらも問題ないので高収入のイケメンさんお待ちしております。

img_20160905_210614

 

-旅行
-, , ,